Home> 学校生活>学校行事

特色ある学校行事


行事
4 新入生合宿(1年) 応援歌指導 新入生歓迎公演(吹奏楽部)
5 生徒総会
6 通学路清掃 さわやか運動
7 球技大会 オープンハイスクール
7〜8 生徒希望選択研修
9 体育大会 魚高祭 
10 進路探訪(1年) 
11 ラグビー大会(2年男子) 創作ダンス発表会(2年女子)
12 赤ちゃんふれあい体験(1年)
2 弁論大会


主な学校行事の紹介

 

校歌応援歌指導 (4月)

応援歌指導

4月には、高校に入学して間もない1年生に対して、応援部による応援歌指導が行われます。
校歌、第一応援歌、第二応援歌、魚高節を歌えるようになって、1年生はようやく魚津高校生の一員となることができます。

 

球技大会 (7月)

球技大会




球技大会は7月に行われています。サッカー、バスケットボール、ソフトボール、ビーチバレーボール、卓球といった種目に各クラスからチームを作って参加し、優勝を目指します。
職員チームも参加し、和気あいあいとした雰囲気の中でクラスの団結を高めます。
大会当日の競技進行はもちろん、プログラムの作成、競技ルールの作成、各チームのキャプテン会議など、生徒会が主体となって取り組んでいます。

 

生徒希望選択研修
(7月下旬〜8月上旬)




2年生の生徒全員が、自分の進路に応じて希望の研修を選択参加する魚津高校独自の研修で、平成24年度から始まりました。
立山実習、筑波大学研修、富山県総合教育センター実習、富山大学サイエンスパートナーシップ、大学模擬授業、英語研修、異国文化研修、リーダー育成研修など、様々な研修が行われます。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

体育大会 (9月上旬)

体育大会





魚津高校最大の行事が、この体育大会です。
競技での優勝を目指すのはもちろんですが、応援に対する3年生の思い入れは特別なものがあります。
8月から応援の内容やマスコットの準備に大変な労力を費やし、また創意工夫を凝らします。
8月下旬からは3年生が一丸となって自分たちの団の1・2年生を指導し、応援優勝を目指します。
特にパネル、ウェーブといった応援は見た目にも美しく、保護者の方々だけでなく近隣の住民も楽しみにしていらっしゃるようです。

 

魚高祭、文化祭 (9月)

魚高祭


魚高祭は3年に1度実施され、それ以外は文化部発表会が開催されます。魚高祭は文化部発表会より、規模が大きなものになっています。
魚高祭では、生徒会執行部の統一テーマのもと、クラス・部・同好会がそれぞれオリジナルの企画を発表します。
夏期休業中からそれぞれのクラスや部ごとに話し合いを積み重ね、魚津高校生らしいユニークな内容の発表を企画しています。
魚高祭期間中は校舎も開放され、校外から多数の方が訪れています。

 

弁論大会 (2月上旬)

魚高祭



弁論大会は2月上旬に行われています。
弁士にとっては、日頃自分が感じていることや社会のさまざまな問題に対する自分の意見を、多くの聴衆の前で主張できるという貴重な経験の場となっています。
また聴衆も、弁士の主張を通してさまざまな問題に触れることで、より幅広い視点を得ることができます。
発表内容のユニークさはもちろん、発表態度やオリジナリティといった点に対して審査が加えられます。

Top