1学年では探究プロセスの中の「疑問・問い」を持つ演習をし、その問いに対して「仮説」を立てて答えと根拠を整理する学習を行ないました。

「マンガ」、「海外旅行」、「仮面ライダー」、「宗教」、「スポーツ」など思い思いの身近な疑問をテーマにグループで活発に意見を交わしました。

▲ワークにマッピングをしています

▲自分の仮説を班で共有しています

2学年では「ディベート講座」の立論作成に取り組みました。地方部における公共交通機関に関する論題に対し、肯定側・否定側に分かれて資料を収集し、自分たちの主張に基づく根拠や統計データを比較検討しました。

難易度の高いテーマに悪戦苦闘しながらも、班員で力を合わせ粘り強く取り組む姿がみられました。

▲シナリオディベートに取り組む様子

▲立論作成に向けて資料を集める(本校図書館)